人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

散策@皇居編①

先日、皇居東御苑を散策してきました。(^^)

観光スポット的にはあまり有名どころではない、というか入れることを知らない人も多いのかもしてませんが(私も初めて入りました(^-^;ゞ)、とにかく半日のんびりと歩き回り、江戸時代に思いを馳せつつ、城郭などを見て回るには最高の場所です。



平川門から中に入り、梅林坂を上って旧天守閣跡、松の大廊下跡、富士見多門、富士見櫓、展望台を巡り、汐見坂を下って二の丸庭園、百人番所、中之門跡、大番所、三の丸尚蔵館、大手門から出ました。(↓赤線のルート)

2011014_20110130204537.jpg


平川門を外側から撮影

2011030.jpg


門内にある平川門の説明板です。
城内の罪人や死人がここから出る門なので別名「不浄門」と呼ばれているんですね、初めて知りました。(^-^;ゞ

2011031.jpg


梅林坂手前の天神濠前です。

2011032.jpg


梅林坂の梅です。
2011033.jpg


梅林坂の説明板です。
へー、この坂は1470年代の大田道灌の頃からのものなんですね~。

2011034.jpg


天守台を裏側(北桔橋門側)から見上げたもの1

2011035.jpg


同見上げたものズームの2

2011036.jpg


(続く) 一つの記事では重くなりますので記事を分割します....
by fusaimei
20:03 | 散策 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
散策@皇居編② | top | 天鳳@雀荘戦 もうちょっとだけw

Comments

# オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
v-16久々に親睦会で、先輩と打てて、楽しかったよん。。

おお@@知りませんでした。。

つぅか、私なんぞが、行っていい所だと思っていなくて・・・。。

のんびりお散歩にいいですね。。





by: 柳 時元 桜 | 2011/02/07 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
りゅうC

それにしても、進歩したね。
どこがというわけではなく、全体の運びがね(^^)z
by: 風彩瞑 | 2011/02/07 23:26 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://fusaimei.blog21.fc2.com/tb.php/750-eb57aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)