人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

今日のお言葉@引き出しとヘソ

麻雀ってさ
引き出しが増えれば増えるほど
弱くなる時期があるだろ

(えーー引き出しって多いほうが.....)

もちろんいいんだ!

けどね
多くなると状況に応じて的確な引き出しを開けられるかどうかは難しくなる
かえって迷いも増える

初心者の時
引き出しは少ないのに強い時期ってあっただろ
あれはね
ヘソがブレてないんだ

そう
引き出しが少ないからひとつの戦略で行くしかない
するとそれはそれで戦略のブレがなく勝ちやすくなる

だからね
多くの引き出しを持っているのはそれだけで有利

でも
今日の戦いにおいて
一番多く開ける引き出しは決めておくんだ


すると戦略のヘソができて戦いやすい

迷ったらそのヘソで行くし
迷わなければいろんな場所を自由に開け放題だ




 波溜 「打姫 オバカミーコ」(2009/11/1号)より


※東南、東風、サンマ、鳴き無し、鳴きアリ、赤有り、赤無し、等々、色々なルールで打ち、自分なりに引き出しを多くしたつもりが、結局のところ、軸ブレブレで自滅していたのかも......。
サンマとヨンマの押し引きの違いがその主たる原因のひとつ。
でも、どっちも面白いから困るんだよなぁーw。

人気ブログランキングへ
by fusaimei
21:08 | マイブーム | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
天鳳@南真帆のサンマ上卓日記1013 | top | 天鳳@南真帆のサンマ上卓日記1011

Comments

# 肝心なのはさ、
打っていて、楽しいかどうかだと思うよ。。

おいらの基準は、そこだな。。

先輩の麻雀は、ブレてないよ。。

軸がブレていたら、面白いと感じないと思うよ。。





by: 柳 時元 桜 | 2009/10/13 04:17 | URL [編集] | page top↑
#
りゅうc

麻雀は面白いけど、負け続けると面白くなくなります。
今、哲也@はなかば呆れながら打っているんですが、やっぱり面白くないので、大会後はどうしようかなと思案中です。
もう解約はしているんだけど、再登録するかは大会の時の調子次第ですねw
by: 風彩瞑 | 2009/10/13 22:52 | URL [編集] | page top↑
# おいらは、哲也@で楽しめるのは、
仲間達との新宿セットか、大会だと思っています。。

多分・・・解約したら、哲也@が恋しくなると思うよ。。

無料で横須賀で打つ魅力は、あんまり無いと思うなぁ~。。


by: 柳 時元 桜 | 2009/10/14 11:23 | URL [編集] | page top↑
# つぅか・・・
哲也@に先輩がいないと、おいらが、つまらん。。
by: 柳 時元 桜 | 2009/10/14 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
りゅうc

く、く、く
君の全く知らないHNで対戦しているかもよ。
く、く、くw
by: 風彩瞑 | 2009/10/14 21:26 | URL [編集] | page top↑
# ごらぁ~~!!
同卓したら、挨拶くらいしてくれよぉ~~!!

━o(`・д・´)ノ━
by: 柳 時元 桜 | 2009/10/16 07:48 | URL [編集] | page top↑
#
チャオ!
by: 風彩瞑 | 2009/10/16 23:49 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://fusaimei.blog21.fc2.com/tb.php/548-195bb5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)