人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

[まずは始めましょうw]

 各種大会は有る程度強くなってからとお考えのそこのあ・な・た。。今すぐエントリーしてください。1500でも1400でも良いんです。無料ランキング大会で規定試合数をこなすことでもかまいません。あなたが超の付く天才雀士でなければ大抵負けるはずです。しかも大負けかもしれません。でも良いんです。参加する目的は何故負けたのかを自分なりに考えることにあるからです。なぜ平均順位が3に近いのだろう。当たり前です。現時点ではあなたより回りの人達の方が強くて巧いからです。だから「今」はとりあえず置いといて、これから強くなるのには自分の弱点を整理・把握しないといけないのです。といってもそんなに大仰な事ではなく、「あそこであれを振ったから負けた。何故振ったんだろう?こちらを振れば良かったか?」「鳴いている相手にわざわざ次の鳴き材料出しちゃった。テンパイ未だかと思ったらもう張っていた。」等々とにかく次になるべく同じ事を繰り返さないように自分なりに考えてみることが重要だと思います。誰でも100%読み切ることは不可能ですし、自分で分かる失敗を少しでも減らす努力をすべきだということです。次に同じような局面に遭遇したら絶対この手は打たないとメモでもしておけば良いんです。そうすれば大分傾向がはっきりしてくるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
by fusaimei
23:06 | 風彩瞑の麻雀について | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
チャレンジカップ 不調w | top | ろん2日記0206

Comments

#
「あそこであれを振ったから負けた。何故振ったんだろう?」…うう、耳が痛い(笑)。

思い出したくもないような放銃こそ、記憶にとどめるべきものなのですね。
by: 山下ダイスケ | 2006/02/08 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
>だいちゃんコメントありがとう♪

だいちゃんは負け試合の牌譜を見直すことありませんか?

私は良く見直してその負の流れを半ば呆れながら楽しんでいますw

by: 風 | 2006/02/09 19:48 | URL [編集] | page top↑
#
なんかブログの雰囲気が変わりましたね。目にやさしくなったなあ(笑)。

牌譜は、大会に出たときのやつとかは必ずチェックするんですけど…。
普段はサボりがちですね…。

なるほど、楽しみながら振り返れば、それほど苦じゃなくなりますね。それが例えどんな展開だったとしても(笑)。
牌譜を楽しみつつレベルアップしていけたら、一石二鳥だあ!
by: 山下ダイスケ | 2006/02/09 20:48 | URL [編集] | page top↑
# 失敗と痛み
おお、たしかにだいぶブログのデザインかわりましたね。以前は真っ黒でアンダーグラウンドな感じがあったので、ずいぶん明るくなりましたね。
失敗を繰り返すほど、痛い思いをするほど麻雀は強くなれますよね。
by: 理想雀士 | 2006/02/13 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
>理想雀士さん 
コメントありがとう♪

>失敗を繰り返すほど、痛い思いをするほど麻雀は強くなれますよね。

そうそうそのとおり、お互い失敗を恐れずにばんばん失敗してwどんどん強くなりましょうねヽ(´▽`)ノ
by: 風 | 2006/02/13 19:32 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://fusaimei.blog21.fc2.com/tb.php/49-f13fc3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)