人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ


by fusaimei
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自己中心派テクニック(古っw)

本の整理してたら随分古懐かしい麻雀入門書が出てきました。
片山まさゆきの「雀ぶらあズ・バイブル」ですが、この中の第3章の実践理論集が自己中心派テクニックでふ。
当たり前のもの、納得できないものも多く、理論そのものがもう古いのでしょうが、使えるものも一部ありますので一応箇条書きしておきまふ。

1 裏スジ
  光り牌(目立つ捨て牌)を探して裏スジをマークしろ

2 ヒッカケ
  1翻下げても現物切りで回し打て

3 序盤の切り牌
  ストレートな第一捨て牌に注目

4 チー、ポンの読み
  ドラが姿を見せない場の鳴きは不気味

5 危険信号
  ドラ待ちを嫌ったふりのワナ(に気をつけろ)

6 カベ
  場に3枚切れているカベは信じるな

7 ワンチャンス
  一色手にワンチャンスは通用しない

8 オリのポイント
  他家にラクさせないようにオリろ

9 回し打ち
  テンパイ即リーは絶対に損だぞ

10 クセの読み
   手牌の右端移動でテンパイを読め

11 食い仕掛け
   食った残り手牌はタテに伸ばせ

12 迷彩 
   不要牌も捨てる順序で生きてくる

13 決め打ちとつくりテンパイ
   決め打ちはイチかバチかの一発勝負

14 親の打ち方
   親は1翻増やすよりも符を増やせ

15 北家の打ち方
   北家のポンと親のチー(牌捨て)は御法度

16 東場の打ち方
   マンガン級の手でTKOをねらえ

17 南場の打ち方
   まずトップを射程距離におくこと

18 オーラスの打ち方
   浮き2着なら無理を避けて2着確保

19 ツキの見きわめ
   全自動卓はある席にツキが片寄る

21 ツキを逃がす打ち方
   勝率10割の打ち手になるには.......(以下のことによりツキを逃さない)
   ※見え見えの敵の手に振り込む
     敵の欲しい牌をチ・ポンさせる
     無謀なリーチをかけ、逆に討ち取られる
     鳴いてリーチ者にハイテイを回す
     無意味な鳴きの結果、相手にツモられる
     リーチ者のドラを増やすカンをする
     チョンボをする

22 ゲーム展開を読む
   ツモの流れとツキの流れとリズム

23 交通事故 
   早いリーチの交通事故は恐れるな

24 迫力ある打ち手
   敵に威圧感を与える演出アレコレ




人気ブログランキングへ
by fusaimei
21:39 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
天鳳@上卓日記0430 | top | 今日のお言葉@麻雀を辞める時は...

Comments

# 片付けをしていると・・・。。
懐かしい物が出てきて、楽しいよね。。

でも、1番嬉しいのは、ひょんな所から、「お金」が出てきた時だなぁ~。。

でさ、このテクのどのあたりが、先輩は納得いかないのかなぁ~?

おいらが最近悩んでいるのが、「18番」。。

2位で、十分、と思う時と、やっぱトップ狙わなきゃ、と勝負してしまう時がある。。

おいらの場合、その局面よりも、メンタル面で、余裕のある時は、降りている気がします。。

オーラス、浮き2着、先輩なら、どんな時、無理をしてでも勝負にいきますか?





by: 柳 時元 桜 | 2009/04/30 06:12 | URL [編集] | page top↑
#
りゅc

無理してでもというより、テンパイしたらトップ狙いでリーチ行きますよ。
他家に先手取られたら、一応回すけど、追いかけ手になったら、やっぱりリーチいきますねぇ。
by: 風彩瞑 | 2009/04/30 19:54 | URL [編集] | page top↑
# なんかさぁ~~~。。
先輩が下にいると、下からスカート覗かれているみたいに、やりにくいなぁ~~~。。

もう、焦って逃げまくってしまうよ。。

スタコラさっさ。。ε=ε=┏(llllll;´□`)┛
by: 柳 時元 桜 | 2009/04/30 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
りゅうC

良くニゲレマスタ花丸◎
by: 風彩瞑 | 2009/04/30 20:31 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://fusaimei.blog21.fc2.com/tb.php/451-a81d6716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
