人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ


by fusaimei
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日のお言葉 麻雀の仕掛け

(競馬での強い追い込み馬のように)

麻雀の仕掛けはギリギリまでガマンする!

仕掛けはタメてタメて

ガマンしてガマンして

ここぞっ!て思うところで

一気に爆発させる!


・4メンツ1雀頭がイメージされてから仕掛ける(何も考えないで鳴けるものを鳴くな)
・仕掛けた時に安心できる形か!?(良い和了形を残しての鳴きか、枚数少ない方の鳴きか)
・仕掛けた後もムチの入れ方に気をつけろ(次から次に鳴いて和了点を半分以下にするな)

***************

馬なりだ!

手綱を持ったまんま馬なりでゴールする馬が一番強いんだ


(鳴きを入れる必要もなく、手なりで和了できるならそれこそ理想的w)

  片山まさゆき 「打姫 オバカミーコ」(2009/3/1号)より


※もう明日には次号が出るんですが、最近の不調の原因を鑑みるに、あぽーな鳴きが一因を思われますので、自戒の意味も込めて....。w


人気ブログランキングへ
by fusaimei
09:37 | マイブーム | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
VIP親睦会@ 怒涛の押し! | top | 哲也@ かなり重症

Comments

# おっ、近麻ネタですね。。
まだ、前回の全部読んでないや。。

どんどん漫画が増えそうなので、読み終わるまで、買うの我慢しています。。

そうかぁ~、やっぱ、我慢が大事なのかぁ~~。。

あんまり我慢しないで、今日すぅあんこ和了れたよん。。

多分・・・鳴けてたら、鳴いていたなぁ~~。。
by: 柳 時元 桜 | 2009/02/15 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
りゅうc

スーアンコおめっとさん。
●んこは我慢してはいけまへんヽ(´▽`)ノ
by: 風彩瞑 | 2009/02/15 15:16 | URL [編集] | page top↑
# あい。。
もらしません、勝つまでは。。
by: 柳 時元 桜 | 2009/02/15 15:25 | URL [編集] | page top↑
# ( ..)φメモメモ
確かにそうですね…。
安易な鳴きは自分が泣きをみる…(笑)

殊、哲也@では鳴きが入ると他家からリーチがかかる(聴牌誘発?)
ことが多いですよねww

あれこれ技巧に凝るより自然な成り行きが、
結局は最善手であるのでしょうね…。
by: 克ポン | 2009/02/15 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
克さんこんばんは♪

先ほどはお疲れ様でした(^-^;ゞ
なんかチグハグなことばっかりやって、気付いたら3着かラスなんですもの、嫌になりますぅ。
鳴くべき時に鳴き、黙聴でいければ黙でと、手なりでいけるようになりたいなぁ。。
by: 風彩瞑 | 2009/02/15 22:37 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://fusaimei.blog21.fc2.com/tb.php/423-934d60f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
