人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ


by fusaimei
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日のロックでポン9

○ THE KILLERS「ザ・キラーズ/SAM'S TOWN」 定価1980円
お勧め度8.5α

ザ・キラーズの待ちに待ったセカンドアルバム。
毎日聴きまくっています、もう最高です、こういうロックが聴きたかったんだよなぁー。
とにかく全てに於いてスケールがデカイんですよ、U2、コールドプレイ、ザ・ストロークス等を感じさせるというか、それらの雰囲気は持ちつつ独自の世界を見事に創っています。
あぁいいなぁこの曲もあの曲も、でも、やっぱり全部いいなぁw、ホントに傑作揃い、珠玉のアルバムです。


○ THE DATSUNS「ザ・ダットサンズ/SMOKE & MIRRORS」 定価2520円
お勧め度6.5

ザ・ダットサンズのサードアルバム。
こちらは一転、シャウトしまくりのソリッドなギター・リフのハードロック。
こういうのも決して嫌いではないがw
なんかちょっとAC/DCやラモーンズを彷彿させないでもないが、その泥臭さも魅力の一つかな。。
ただ、ボーカルに威厳というかカリスマ性はそれ程感じられません。
次こそもっと良くなると思いつつ、結局毎回買ってしまうんでしょうけどね。
次こそ期待大!
by fusaimei
00:18 | ロック趣味 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ダブル役満聴牌も虚しい

今日(26日)も244だが、久しぶりに胸がドキドキする聴牌に遭遇した。

そう字一色小四喜のダブル役満!

だが、最近の牌勢からは当然のごとく上がれず、しかも連続ラス。

たまには気分がスカッとする手でも上がりたいもんだ、頼むよ(涙目ですw)

しかし、当分の間はこの不調きぇ~ ヘ(゚◇、゚)ノ~ と...

daburutenpaimomunashii.jpg

by fusaimei
22:56 | ろん2 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

持ってくるか普通?

ロン2の不調も書いたけど、哲也も深刻やねんw

なんせ4344さかい。。。

新宿でほぼトップ堅いと思いきや、親ごさんにリーチが掛かり、綺麗に怒引っかけのしかもとーーーーても怒高い手に振り込みラスに急降下、アーーメン。

しかし、萎えるでホンマ。

moxtutekure.jpg

by fusaimei
00:00 | 哲也 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

このゲームは.....

本当にクソゲーだ。

自分の下手さは分かっちゃいるが、それでも言いたいぞよ。

やたらと当たり牌を掴むし(特にリーチ後の追いかけにはほぼ100%か?)、そのくせ他家の一発ツモは頻繁に出る。こっちはもう1発ツモなんて何時だったか忘れちまったいw

リーバトに行けば飛び、道場に行けば2着すらない、放銃率 17%台なん て、もう異次元の振込みマシーンだ。

当然のことながら、まったくつまらん。本当にいやだな、愚痴ばっかだがしゃーない。

1600切ったら、暫く封印しようと思います。



【総合】
レーティング 1628
ロン2リーグ東風戦所属クラス -------
ロン2リーグ東南戦所属クラス -------
段位/級位 初段
獲得Battle -1527Battle
所持Battle 18473Battle
総対戦数 東風戦 616戦
総対戦数 東南戦 156戦
【生涯順位率】
順位率  1位 (回数) 25.4%(196回)
順位率  2位 (回数) 28.8%(222回)
順位率  3位 (回数) 23.7%(183回)
順位率  4位 (回数) 22.2%(171回)
順位率  平均順位 2.43位
【最近の100対戦】
立直率 20.4%
副露率 27.1%
和了率 23.1%
放銃率 17.0%
平均和了点 5352
順位率  1位 (回数) 26.0%(26回)
順位率  2位 (回数) 20.0%(20回)
順位率  3位 (回数) 24.0%(24回)
順位率  4位 (回数) 30.0%(30回)
順位率  平均順位 2.58位
【ロン2リーグ】
東南戦
 ランキング(対戦数)
 リーグ未開催 -----
 成績 算出方法 0.0
【ランキング】
東風戦
 ロン2道場[今日] 順位(成績)
 ロン2道場[今週] 順位(成績)
 ロン2道場[今月] 順位(成績) 1020位 (855)
 リーチBattle[今日] 順位(Battle)
 リーチBattle[今週] 順位(Battle)
 リーチBattle[今月] 順位(Battle) 588位 (-299)
東南戦
 ロン2道場[今日] 順位(成績)
 ロン2道場[今週] 順位(成績)
 ロン2道場[今月] 順位(成績)
 リーチBattle[今日] 順位(Battle) 473位 (-505)
 リーチBattle[今週] 順位(Battle) 473位 (-505)
 リーチBattle[今月] 順位(Battle) 1301位 (-505)
【部屋名】 【項目】 【生涯】 【最近の100対戦】
東風戦
ロン2道場 対戦数 582戦 -
立直率 21.0% 21.7%
副露率 27.4% 28.0%
和了率 23.0% 23.2%
放銃率 14.7% 17.2%
平均和了点 5330 5506
順位率 1位(回数) 25.3%(147回) 25.0%(25回)
順位率 2位(回数) 28.4%(165回) 20.0%(20回)
順位率 3位(回数) 23.4%(136回) 27.0%(27回)
順位率 4位(回数) 23.0%(134回) 28.0%(28回)
順位率 平均順位 2.44位 2.58位
東南戦
ロン2道場 対戦数 138戦 -
立直率 19.6% 21.4%
副露率 29.5% 29.9%
和了率 23.3% 23.8%
放銃率 13.8% 13.9%
平均和了点 5295 5445
順位率 1位(回数) 27.5%(38回) 28.0%(28回)
順位率 2位(回数) 30.4%(42回) 33.0%(33回)
順位率 3位(回数) 26.1%(36回) 24.0%(24回)
順位率 4位(回数) 15.9%(22回) 15.0%(15回)
順位率 平均順位 2.30位 2.26位
東風戦
リーチバトル 対戦数 24戦 -
立直率 11.3% 11.3%
副露率 28.2% 28.2%
和了率 17.7% 17.7%
放銃率 11.3% 11.3%
平均和了点 6395 6395
順位率 1位(回数) 16.7%(4回) 16.7%(4回)
順位率 2位(回数) 29.2%(7回) 29.2%(7回)
順位率 3位(回数) 16.7%(4回) 16.7%(4回)
順位率 4位(回数) 37.5%(9回) 37.5%(9回)
順位率 平均順位 2.75位 2.75位
東南戦
リーチバトル 対戦数 18戦 -
立直率 16.8% 16.8%
副露率 31.1% 31.1%
和了率 20.4% 20.4%
放銃率 14.8% 14.8%
平均和了点 5485 5485
順位率 1位(回数) 27.8%(5回) 27.8%(5回)
順位率 2位(回数) 27.8%(5回) 27.8%(5回)
順位率 3位(回数) 27.8%(5回) 27.8%(5回)
順位率 4位(回数) 16.7%(3回) 16.7%(3回)
順位率 平均順位 2.33位 2.33位
by fusaimei
22:35 | ろん2 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ最終

最終節B卓 
1 あぐら
2 パセリR
3 ひいい
4 風彩瞑

2人浮き、トビ、あがラス、役満なし

ようやく終わりました....(^^ゞ
奇跡も土俵際のうっちゃりも何も無し。

しかしひどい試合だった。
全く周りについていけてない。

自分の親の時には下家からダブりー掛かるし。。
最後もあれれでチョン。

次の第4回は、Cリーグからの参加となりますので、そこからまた叩き上げまする。。。

そのときはまたよろしゅーに....。
by fusaimei
23:48 | NMFC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 7・8試合目

19節 B卓 
1位 あぐら
2位 flappy
3位 風彩瞑   -3
4位 きつねくん
1人浮き、上がらす、トビ、ヤクマン無し。
※国士、またはオーラスの跳満上がりたかった。。。


20節 A卓
1 風彩瞑    +6
2 涙の紋章
3 あぐら
4 ひいい
3人浮き、アガラス、とび、役満、なし
※これは、オーラスの4800は上がらないで、一人浮きまで粘るべきなんでしょうかね、もしかしたら。途中で3枚切れの7万単騎でリーチかけてしまったアボウな私。。

19節後、ついに21位まで落ち、しかも累計は-6、20節で±0に戻すも、後は明日の最終節で1人浮きのトップとっても微妙という位置。

さて、役満狙いだねw

by fusaimei
01:02 | NMFC | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 6試合目

Bリーグ第17節B卓 
1位 あんまろ
2位 ヒルベルト
3位 風彩瞑
4位 ネトマ雀士β

2人浮き トビ・アガラス・役満なしです


だみだw


東1局のあんまろさんの親の連荘以降、守勢一方、最後のラス親のチートイも、なんで即リーチに行かなかったのか。。悔やまれる。。

2試合前のトラウマがあり、4ピンよりもっと出ごろの牌を待とうなどとやっているからだ。

明日こそは強気強気強気で逝け!!
by fusaimei
00:07 | NMFC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

多井隆晴プロ役満

20060921232942.jpg


残り1300点からの役満お見事です!(でも2着w)

しかし、その役満を誘発してしまったのは、私のクソ鳴きでした。

反省(サル)。

私もチートイから四暗刻を目指し、そしてトイトイへの華麗(?)なアホ転換打ちで一役買いました。多井プロ何かくださいw

今日のロン2の成績は3434。。。全然出口が見えてこない。今月中に1600切りますね、こりゃ。

by fusaimei
23:37 | ろん2 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 5試合目

第16節B卓
1 風彩瞑
2 パセリR
3 虎月
4 あんまろ

3人浮き アガラス・トビ・ヤクマンなし


うーーん、微妙w

絞首台の上の時間が延びただけのような気もするが、とにかく浮くことが大事!

ラス親だったので、1人浮きになるまで聴牌し続ける気持ちだった。

だが、聴牌する前にパセリさんからリーチが掛かり、振って3着でもいいやとドラも切り飛ばしたが、あと1枚が鳴けずツモれず流局。

振りたくない→振る
振っても良い→振らない

そういう日でしたね。。

次は何とか浮きの2着狙い、役満とか大それたことは一切考えないw
by fusaimei
00:14 | NMFC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 4試合目

15節A卓 
 1.ひろーはや
 2.虎月
 3.なんですと?
 4.風彩瞑
 
 2人浮き、アガラス、トビ、ヤクマンなし

今日ほど麻雀が怖いものだと思い知らされたことはない。

東1局出親、いきなりのリーチ一発チートイ裏ドラ2のひろーはやさんからの出上がりの親跳スタートが終わってみれば、飛び寸前のラスとは...。

オーラス南4局3本場、チートイドラ2リーチを4万待ちでかけ、ツモって、虎月さんの1人浮きにしようと目論んだら、ひろーはやさんの追っかけリーチに合い、しかも1発でオナテンの4万1発ツモの親倍(メンタンピン1発ツモ三色ドラ1)和了されて、私の第3回NMFCも終局です。。

しかし、最後の点数が5300点だけとは、役満振るよりも失点が多いやんw

皆の強烈な攻撃力大変参考になりました。それに引き換え、自分の押し引きの全くなってなかったことといったら....。

次の第4回まで遠いなぁー。

とりあえず残り試合で参加して楽しみますです。
by fusaimei
00:03 | NMFC | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 3試合目

Bリーグ13節B卓 
1 にせ悟空
2 ガトー
3 風彩瞑
4 かにマジン

二人浮き 役満、トビ、アガラス無し


今大会初めてかにマジンさんと対戦叶うも、3・4フィニッシュで沈没。(マジンさんは今大会、大不調みたいです。。)

これで得点は1(-3、+7、-3)なので、4試合目はトップ条件か...。って毎回毎試合トップが欲しいですがねw

いつもながら、苦しい試合続きなのは、相手方が並の打ち手じゃない証拠。

さて、残り試合も強豪とのガチンコ勝負を楽しみますw

by fusaimei
00:00 | NMFC | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 2試合目

11節 B卓 

1 風彩瞑
2 ガトー
3 あぐら
4 ヒルベルト

2人浮き アガラス・トビ・役満 なし


1試合目のすかすかを補って余りある試合でした♪

また出親なので、ちょっと嫌な感じでのスタートでしたが、東1局、3枚目のドラ7ピンを終盤ツモって来てしまったことから、3・6・8ピンの変則3メンチャンのタンヤオでダマ、対面のガトー氏から和了。

東2局も軽いツモでメンタンピンドラ1の手を即リー。
またまたガトー氏から和了。ガトー氏の残りの点数は6100点。

このまま飛ばしたいと思いつつも、ちょっと弱気のベタ(下手)オリが続き、場を進めるのに四苦八苦(汗)。。

そうこうするうちにガトー氏盛り返し、オーラスでリーチかかり、結局和了され、浮かれてしまった。なんて辛抱強い人なんだろう(驚)。

1人浮きは叶わなかったが、取りあえず念願のトップですのでヨシヨシ。

さて、3試合目何時打とうかな?続けてはちときついので何節か開けることにする。

残りも精一杯頑張りますね。
by fusaimei
00:09 | NMFC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

勝負勘

昨日の産経の社説に、総裁選に立候補中の谷垣現財務大臣の勝負勘の無さが載っていた。

中韓との劣悪な関係の原因が、小泉首相の靖国神社参拝にあるとして、自らは参拝しないというものだ。

確かに場が見えていないし、中韓の手のひらの上で踊らされている感じがする。これではそもそも総裁選に勝てないし、まかり間違って首相になっても、中韓のご機嫌取り外交でちーとも日本の立場は改善されない。

まあ、谷垣さんはどうでも良いのだが、やはり麻雀についてですw

実はこの社説で最も目を引いたのが、岡部元中央競馬騎手の著作「勝負勘」から引用した名言であり、「勝負勘を得る手がかりは努力と経験であり、勝利を獲得するポイントは、その瞬間に選択しなければばならない」という一言です。

勝負勘=押し引き又はここぞの決断と言えなくはないだろう。

麻雀は勝負事であるから、勝負勘が無いと勝てないのは自明の理。

ここで注目したいのは、勝負勘の素養が「努力と経験」で培うものということ。

努力は、とにかく麻雀が上手くなろうと、色々な事を絶えず貪欲に吸収しよういう姿勢であり、経験は、正に自分の理想の型を、無いかもしれない、或いは何時得られるか分からない型を常に求めつつ、実践するものではないだろうか。

毎試合、毎局、それこそ、1枚1枚のツモ、打牌に理想を求めるからこそ麻雀はおもしろいし、奥が深いし、飽きることが無いのだと思う。

だらだらと長くなったが、とにかく勝負勘を付けたい、上手くなりたい、そして勝ちたいに尽きます。

ただそれだけw


by fusaimei
00:54 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

久々NMFC Bリーグ参加

結論から。。

Bリーグ8節C卓
1 凌
2 ガトー
3 風彩瞑
4 虎月

二人浮き、アガラスなし、
飛び 虎月


阿寒湖です。。。
自分はノー和了のまま、南2局で虎月さんが飛んで終了。

ガトーさん序盤幸先良く飛び出るも、凌さんのメンホン平和ツモドラ1の親跳で態勢決して、仕上げは、またまた凌さんのメンタンピンドラ表1裏2の跳満が虎月さんを撃沈!

こんなにすかすかじゃー相当厳しいね。
次で大方判明するでしょうw

でも、まだ次回ってのは早すぎるしね、とりあえず頑張りましょう。
by fusaimei
00:10 | NMFC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今日のロックでポン8

○ MONGOL800「ダニエル/Daniel」 定価2500円
お勧め度6.5

モンパチの久々のアルバム。
もう4枚目か、でも相変わらず露出度は少ないんだよね。
これはメンバーの考えというか、生き様ですかな。。

中身はというと、うーーーーーーーーん、微妙w
お勧め度もそれ程高くないように、なんか宙ぶらりん、中途半端な感じ。

モンパチはこの方向でやりたかったのだろうか!?

こういうアルバムなら、毎年出せるんじゃないかなぁ。
はっきり言ってあんまり好きくない。


自分としては「メッセージ」のような、毒々しい歌詞と勢いで創っちゃったっていうような弾ける感じが好きなんで......

取りあえず、次に期待しましょかね。


by fusaimei
22:16 | ロック趣味 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

PCクラッシュ

まいった!

CONFIG\SYSTEMが存在しない又は壊れている

という非常(非情)の表示が出て、起動しません。

どうも解決は無理っぽいので再インストールです(TT)

今、子供用のPCから書きこしていますが、小1時間ほどかかりそう。

当然のことながら東風関連のデータもオジャンです。

ああ、面倒っち。。。。しばらくショックで立ち直れそうにないですね。
by fusaimei
22:01 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑
