人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

[役満について]

 だんラスからの起死回生を図るためとかダントツのトップで余裕があるということでなければ基本的に最初から一直線には狙わない。(役ランメンバーなのにねw)
 なぜなら、自分は、早いチートイなどから四暗刻、ホンイツなどから大三元、小四喜あるいは字一色へと手が伸びて役満に成長したという場合が多いからです。このことから国士などは他の雀士の方々に比べると極端に少ない。これもR麻雀との兼ね合いであり、役満専用HNに特化しない限り止むを得ないと思う。
 ただし、P(ポイント)得点を競う大会は例外ですよ。ブンブンいきますw。

by fusaimei
21:07 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日のロックでポン

○イエローカード「ライツ・アンド・サウンズ」 定価1980円

お勧め度9

DVDが付属していない通常盤を購入しましたが、失敗したかなw

内容はインストルメンタルの1 スリー・フライツ・アップから始まり、アルバムタイトルの2ライツ・アンド・サウンズから最後まで、全曲かなりきています。イイですよ~。やはり、こっち系(パンクロック)が大好きです。これから毎日聴きこみますよ。
by fusaimei
21:41 | ロック趣味 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ

参った、連敗してしまった。もうお釣りがなくなったようだw。
Cリーグ時もそうだったが、続けて参戦するときモチュベーションが維持できていない。まだまだ甘いっちゅーことやねん。
さて、残りあと1週間、発走除外に怯えつつ、雪辱リストw(雀鬼丸さん、ヒルベルトさん、虎さん、MUTAさん)の方々に一矢報いたいのと、未対決の方も含む強豪の方々とのガチンコ勝負を楽しむこととするか。。。(実はガクガクブルブル状態w)


1月28日 A卓
1位 【大江戸】虎
2位 MUTA
3位 山下ダイスケ
4位 風彩瞑

1月27日 B卓
1位 雀鬼丸。
2位 ヒルベルト
3位 ★雀鬼百瀬★
4位 風彩瞑

by fusaimei
13:29 | NMFC | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

再up[おりましょう!リーチ者と親]

大抵はいけドンで勝負しているかに見える私も泣く子と親には逆らえません。特に親がリーチしてきたらまずは可能な限り回し打ちできる要素を探りながら、無理ならおりてます。また、子のリーチに対しても今の裏ドラ麻雀ではすぐ満貫になってしまいますので、特に一発に注意しながらおります。そして、おりる際は安牌が無ければなるべく復活の可能性を考慮しながら牌を選択します。安牌で回しているうちにテンパイし直して上がれることも良くありますからね。他には国士や鳴いての大三元、字一色、小四喜など相手に役満の手が見えている場合もおりですね。私はこの前熱くなって字一色の裸単騎にリーチして振り込んでしまいましたけど普通はちゃんとおりますよw。例外はオーラスのラス目で行くしかない!ってときですが、私は大抵行っても振り込んで終了が多いみたいです。(ToT)そうなる前になんとかせいということなんでしょうかねぇ。逆に自分が親の時は多少無理してでも行きます。上がれば1.5倍なんだから行かなきゃ損損。出来れば面前でとにかくリーチと行きたいですね。もう他から出ることなんか全然期待しちゃいない。とにかく絶対ツモるんだと念じながらリキいれてます。相手が追っかけてきた。オーケーオーケー。振っても1.5倍点棒払う訳でない。自分が絶対有利なんだと思いましょう。ほら、ど高め振ってくれた。(^o^)V
by fusaimei
01:04 | 風彩瞑の麻雀について | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

[絶対ツモれると思い込むこと]行けリーチ!!

これも再upですw

私は場の流れに逆らわずにかけることが出来たリーチは必ずツモ上がれると思っています。出上がりは全く期待していません。例え待ちがかんちゃんだろうがぺんちゃんだろうが単騎だろうが関係ありません。もう手替わりが無いときは、棒聴即リーです(笑)。1手替わりでじゅんちゃんとか三色とか2ハン以上高くなる場合は1~2巡は待ちますが最後まで固執しなくてリーチに行きます。手役よりリーチ、一発、裏ドラの魅力の方が大きいと考えるからです。相手を足止めする、おんりさせる意味からもリーチです。ただし、連続してリーチに行くもツモれず流れたなんてことが3~4回も続くようだと上がり癖を付ける意味からたまーにダマで行く場合もあります。でもこんな時は何やっても駄目ですね。結局負けています。初志貫徹出来ない優柔不断な私ですが「ツモ」の快感はやはり気持ちが良いものです。男だったら「行けリーチ!!」(爆)。あ、女性もどぞ行ってください(笑)。
by fusaimei
00:59 | 風彩瞑の麻雀について | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

なぜ麻雀を打ちますか?

昔昔の自分のHPの掲示板(もう消えていますw)に投稿していたものが、プログラムソースのバックアップに残っておりましたので再upしてみます。内容が古いのはご容赦願いますw



<趣味だから、仲間とワイワイ、名誉(○○杯等の入賞)も賞品も欲しい...色々ありますねぇ>

 他の人が何故麻雀を打つのかは知らないが、私は好きだから打つ。そう、趣味で何か始める人でもまず、その事が好きでないと続かないし、一人で黙々とやっていてもまた長続きしない。続けている内になんとなく気が合うので麻雀についてのお話しを聞いてみたいとかあの人は凄く巧いからあの人みたいに打てたらいいなとか色々欲することが出て来る。この時点で麻雀中毒に8割方なっていると思って良い(笑)。そして実際にお話を聞いてみたり、観戦などを通じてその巧い人の考えというか感性が徐々に体の中に入ってくる。最初は他の人に影響されることが上達の一番の近道ではないかと思う。全く他に影響されずに強くなったという人がいればその人は麻雀の「おばけ」である。どうぞプロの道でも進んで欲しいものである。大多数の人はただ黙々と打っているかもしれないが、是非目標とする人を決めてその人の全てを吸収するように、悪く言えば「ストーカー」になってみてください。格段に上達すると思いますよ。
 2年ほど前、自分自身は超ランは天上のお話で夢のまた夢だった頃、時折上ランに降りてくる超ラン雀士がいました。某夜太さんですが(笑)、超ランで打っている時は観戦してて、こんな風に打ちたいと思い、上ランに降りてきた時は予約のタイミングを合わせて対戦出来るように努力しました。そしてやはりぼこぼこに叩かれて自分の実力不足を実感しました。だけど、いつか超で勝ってやると巨人の星してました。
 その後なんとか超入りしてみると、夜太さんに限らず皆強いじゃないですか、詐欺だと思いましたけど(笑)、今度は超落ちしないことが目標になりました。R2000とか大それた事は考えてもみなかったです。まずは超安定、次は1900、その次ぎは1950と少しづつ上げていきましたけど、その先はもう頭打ちです(笑)。現在、6個のHNが有りますが一時期それぞれのHNが1500台、1600台、1700台、1800台、1900台、2000台とばらけたことが有りまして、本人も本当のRがどれくらいなのか分からない状態です。
(^-^;ゞ

by fusaimei
21:49 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC効果

影井さんの企画されたNMFCは、その趣旨に沿った友好効果が風彩瞑にとって非常に良い方向に機能し始めている♪
ろん2では、知らない人とていないカニマジンさんにカキコしてもらえるなんて感謝感激だし、思わず涙がこぼれそうになったくらいですw
また、ウルフさんともお知り合いになれたし、masaさん他色々な麻雀ブログ運営の方々とも親交が深まりつつある。
更にホームグラウンドの東風荘でも某spiritbazzさんとNMFCまだまだうちますよね?うん打つよ、お互い頑張ろうなんてチャットも交わせて、妙にネットマに対抗した仲間意識みたいなものが芽生えたり。(俺だけか)w
なんて嬉しいことなんだろう。
僕は基本的にお知り合いになれた方々とは末永くお付き合いしたいほうなので、この嬉しい輪をどんどん広げていきたいと思います。
皆さんよろしくおねがいしますね♪
by fusaimei
21:34 | NMFC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

NMFC Bリーグ 第14節

今回のBリーグで、前回Cリーグでの雪辱を是非したいと思っていた、かにマジンさんとようやく打つことが出来ました。
他にもウルフの刺客ミンペーチャンと前の試合で3コロトップを取られたnoさんが対戦相手。。。
まともに行っても二段、三段の人達の巧さに太刀打ち出来そうも無いので、棒聴即リー全オリという秘術で臨みましたw。
結果、東1で運のみリーツモドラドラ、その後も親でリーチピンフ一発表ドラツモ裏ドラ2というこれ以上ない運のみ麻雀で見事強豪を撃破しました。(ゴメンナサイ)
でもこういう負け方は尾を引きませんのでご安心をば。。

1 風彩瞑
2 no worker(s)
3 かにマジン
4 minpei-chan

by fusaimei
00:44 | NMFC | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑