人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ

天鳳@日記1006~1011

かてまへん。

【20】 2位(+2.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100623gm-00d1-0000-x2e9d1987251a&tw=1
【21】 3位(-3.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100623gm-00d1-0000-x2bd3cf805aed&tw=1
【22】 1位(+63.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100623gm-00d1-0000-xaac919742e73&tw=2
【23】 3位(-19.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100623gm-00d1-0000-x6e304d824b7d&tw=2
【24】 2位(+2.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100623gm-00d1-0000-x875336f8bb03&tw=0
【25】 4位(-29.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100700gm-00d1-0000-x9975cc71b779&tw=0
【26】 1位(+55.0) [三上東喰赤]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100700gm-0091-0000-xa114ee2b77a9&tw=0
【27】 3位(-9.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100721gm-00d1-0000-x1453df723b24&tw=1
【28】 4位(-37.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100721gm-00d1-0000-xcff3d80ec0d4&tw=1
【29】 2位(0.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100723gm-00d1-0000-xb6fc617a294e&tw=2
【30】 4位(-43.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100723gm-00d1-0000-x467de9b6451c&tw=2
【31】 1位(+46.0) [三上東喰赤]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100822gm-0091-0000-xafe514e82f87&tw=2
【32】 1位(+38.0) [三上東喰赤]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100822gm-0091-0000-xd60aa67dbae6&tw=1
【33】 1位(+37.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100822gm-00d1-0000-xb74af98bc355&tw=0
【34】 4位(-59.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100908gm-00d1-0000-x7d09c06a4c43&tw=2
【35】 4位(-54.0) [三上東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100909gm-00d1-0000-x5189a2b376a2&tw=1
【36】 2位(+14.0) [特東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100917gm-0061-0000-xf049bb516ba2&tw=1
【37】 3位(-14.0) [特東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100921gm-0061-0000-xbf170ee2fc3d&tw=1
【38】 4位(-41.0) [特東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010100921gm-0061-0000-x04f71b76a714&tw=2
【39】 3位(-13.0) [特東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010101022gm-0061-0000-x187d48cbb448&tw=1
【40】 3位(-16.0) [特東喰赤速]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2010101111gm-0061-0000-xfd5054236182&tw=0
--------------------------
by fusaimei
23:14 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

俺の麻雀ってw

TAKEさんの麻雀力判定vol.2http://www5b.biglobe.ne.jp/~takeroom/majan/hantei2/frame_m2.htmlをやってみた。


その判定結果は、



○総合ランク
警察官寮級6/10



笑ろたw
まず、字が違う(官寮→官僚)!


えっ、そんな細かいこときにすんな!って、、いえいえいえ、なんてったって警察官僚ですから、貴重な青春時代を勉学に勤しみ、麻雀を犠牲にしなければなれませんからw




○頭脳明晰で正義感が人一倍強いあなたは、絶え間ぬ努力の結果「国家Ⅰ種」に合格。「俺が日本を変える」という大志を抱きエリート警察官僚になる。
 しかし、どこで道を間違えたか、上司との接待麻雀にはまることに。賭けるのもはもちろん図書券です。お金を賭けると犯罪です。管轄区内で事件が起きても、麻雀は優先されます。
 そんなあなた、組織の中(仲間内)で甘えないで、浮ノ出ましょう。いろいろなタイプの雀士と打つことで、もっと腕が磨かれるでしょう。ただ、麻雀がバレた言い訳で、「運がなかった、、、」というのはやめましょうね。


おっ、いいとこついてるじゃん。
特に上司との接待麻雀は良くしましたよ。
上司というか、先輩方に対して、はよ切らんか、ボケ~とか、このど下手が、麻雀辞めちまえとかw、日ごろのお世話も込めましてw

まあ、他称警察官僚といえども、性欲!じゃなく、麻雀欲は人並みにあるので「運がなかった、、、」ではなく、「指運」が無かった、牌ではなくパイにしとけば良かったノーパンシャブシャブですよ、ええ。(ピー)


○流派

早あがり重視・先行逃げ切り派 ?/10

 比較的スピードを重視して打ちまわしているようです。麻雀はあがらないと勝てないゲームですからね。
 ただ、全局あがりにいってはいけませんよ。あがりに向かっている相手が3人いることを忘れないで下さいね。行く時と引く時、スピードと手役、それらのバランスが大切です


おっ、またまたいい事言っているねぇー。
確かに東風戦主体だからね、一応スピード感ないとね、やってらんないよね、また、捨てる局を作るのは非常に大事なんだけど、(ノミ手でも)ついついいっちゃんだよねw、押し引きのバランス、いい言葉だw、含蓄が有る、心掛けますね。有難うございました!( ゚∀゚)彡 スゥイタケ!スゥイタケ!
by fusaimei
01:08 | 風彩瞑の麻雀について | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

今年の重大ニュース(風彩瞑編)

もう今年も残すところあと僅かになりました。

自分なりに、自分の趣味関係、ネット交友関係でのニュースを挙げてみると、

まず、なんといってもこれ!
1 ○第二回NMFC第4位
・自分のネット麻雀人生、この期間が一番輝いていたかなw

次はホットなニュースだけど、結構嬉しい
2 ○麻雀@にHP紹介記事掲載
・教えてくれれば発売日に速攻買いに行ったのにw

麻雀も良いけど競馬もね、夜太さん主催の。。
3 ○G1グランプリ2006完全制覇
・実際リアルは大赤字だけど、ある意味参加賞というか、純粋に勝ち馬の予想が良かったおかげですねw

4 ○東風荘で全HN超ラン入り
・これは今、新規HNを作ってしまったので、該当しませんが、その新規以外の6個は超です。でも1850が2つ、1963,1965,2000,2053と目標である全て2000には程遠いです。

かなり地味というか、馬鹿にされそうだけど
5 ○ロン2初段昇格
・二段は本当に難しいですw。一生かけて狙いますwww

6 ○競馬で3連単初当たり
・殆どG1しか買わないので、自分としては珍しいのです。

7 ○東風荘平均順位ランキングで2大会連続12位入賞
・第100~101回の4人打ち-平均順位ランキングにて達成、一桁入賞じゃないのがミソよw


と、ここまで書いてみて、つまらないけど平凡だけど、自分なりに充実した1年だったと思います。(10個までいかなかったから10大ニュースじゃないねw)

来年は何らかのタイトル1個欲しいなぁ。(NMFCは開催も不明だし、まずはVIP親睦会かなw)
by fusaimei
21:23 | 風彩瞑の麻雀について | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

勝負勘

昨日の産経の社説に、総裁選に立候補中の谷垣現財務大臣の勝負勘の無さが載っていた。

中韓との劣悪な関係の原因が、小泉首相の靖国神社参拝にあるとして、自らは参拝しないというものだ。

確かに場が見えていないし、中韓の手のひらの上で踊らされている感じがする。これではそもそも総裁選に勝てないし、まかり間違って首相になっても、中韓のご機嫌取り外交でちーとも日本の立場は改善されない。

まあ、谷垣さんはどうでも良いのだが、やはり麻雀についてですw

実はこの社説で最も目を引いたのが、岡部元中央競馬騎手の著作「勝負勘」から引用した名言であり、「勝負勘を得る手がかりは努力と経験であり、勝利を獲得するポイントは、その瞬間に選択しなければばならない」という一言です。

勝負勘=押し引き又はここぞの決断と言えなくはないだろう。

麻雀は勝負事であるから、勝負勘が無いと勝てないのは自明の理。

ここで注目したいのは、勝負勘の素養が「努力と経験」で培うものということ。

努力は、とにかく麻雀が上手くなろうと、色々な事を絶えず貪欲に吸収しよういう姿勢であり、経験は、正に自分の理想の型を、無いかもしれない、或いは何時得られるか分からない型を常に求めつつ、実践するものではないだろうか。

毎試合、毎局、それこそ、1枚1枚のツモ、打牌に理想を求めるからこそ麻雀はおもしろいし、奥が深いし、飽きることが無いのだと思う。

だらだらと長くなったが、とにかく勝負勘を付けたい、上手くなりたい、そして勝ちたいに尽きます。

ただそれだけw


by fusaimei
00:54 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

早実の斎藤くん

今、夏の高校野球で、引き分け再試合の末初優勝した早稲田実業のエース斎藤くんが凄い人気です。

何が人気というと、マスクが良く、スタミナ(最終回に147km(゚◇゚)~)・スピード・変化(一本槍でなく、三振も打たせて取ることも思うがまま)を兼ね備えた野球の実力があって、しかも表向きクールに見えて、実は内心燃え盛る闘志メラメラ、「ハンカチ王子」という愛称も良いね。

で、麻雀ですw

思うに、王子は、麻雀打ったら相当強いんではないかなぁ。

マスクはともかく置いといて、麻雀に必要な押し引き、相手に手の内を気取られないポーカーフェイス、そして鬼打ち時のスタミナ、全局100%猪突猛進せず力を抜く術を駆使する、そんな私から見たら麻雀打ちの理想ともいうべき要素が漏れなく備わっているんですよ。

東風荘でもやってくれないかなぁ、是非とも打って見たい雀士ですww
by fusaimei
22:47 | 風彩瞑の麻雀について | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

役満の思い出

最近、リアル麻雀をほとんど打っていないけど、以前は仲間内のセットで週2~3回囲んでいました。
もちろん役満も相当数上がっている、と言いたいところですが、5~6回しか上がっていません。
その中で、ハイテイで上がった役満だけは良く覚えています。
配牌でいきなりツモ四暗刻のイーシャンテンで、第一ツモがカン材、もちろんカンしたら、リンシャンから持って来てテンパイ、そしてリーチ。
そしてすぐにト○レに行きましたw。
なぜって、その日はお腹の調子が悪く、麻雀の約束を優先したら、ずばりのタイミングでウエーブが来てしまったのです。
少々のト○レ休憩の後、他の面子に誤りながら、再開したのですが、これが中々ツモれませんし、まだちょっとお腹が。。。
とうとう海底の私のツモまで行ってしまい、「おっ!ツモッタ」と言ったところ、皆が海底のみだと思ったらしく、ついてるねぇなんて言ってくれたんですが、「役満です!すいません!」と手牌を開け(^^ゞ。。
なんやそれ、劇画漫画みたいやと驚きと失笑を買いました。
内心ギャグ漫画みたいだと思いましたが、良い思い出です。

実はもう1回ハイテイ役満があるんですが、これは国士の出上がり。
和気あいあいと囲んでいて、役満さえ振らなければというトップ目が、「まさか国士やっているやついないよね!?」「ok,ok」「そう、じゃこれで聴牌」と打ち出したのが、私のラス当たり牌w
これもハイテイのみと思われましたが、「ドッカーン!海底     &国士」と気持ちよく倒してやりました。「鬼ぃいいい!!」愉快痛快w
by fusaimei
22:15 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

不調の理由

またですね。

もうしつこい位ラス引いています。

理由は、はっきり自覚していますが。。。

哲也・上野の1000圓チャレンジャーで1試合しか打てず、破産宣告後の横須賀で、オーラス34000点持ちのトップ目から、上家・下家のリーチ&19000点のラス目に突っ張って、ラス目様に混一・小三元振り込んでラス引いてから、もうしつこいしつこいw。

絶好の3メンチャンリーチが全くツモれず、平気で追っかけカンチャンに振り込む。。。

まあ、これが麻雀の醍醐味ですが、自暴自棄の相乗△効果でかなり打ち筋が荒れているのは、しばらく麻雀から距離を置いて見ろって啓示かもしんないね。

こんな情けない気持ちのままではねぇ....
by fusaimei
23:39 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

[まずは始めましょうw]

 各種大会は有る程度強くなってからとお考えのそこのあ・な・た。。今すぐエントリーしてください。1500でも1400でも良いんです。無料ランキング大会で規定試合数をこなすことでもかまいません。あなたが超の付く天才雀士でなければ大抵負けるはずです。しかも大負けかもしれません。でも良いんです。参加する目的は何故負けたのかを自分なりに考えることにあるからです。なぜ平均順位が3に近いのだろう。当たり前です。現時点ではあなたより回りの人達の方が強くて巧いからです。だから「今」はとりあえず置いといて、これから強くなるのには自分の弱点を整理・把握しないといけないのです。といってもそんなに大仰な事ではなく、「あそこであれを振ったから負けた。何故振ったんだろう?こちらを振れば良かったか?」「鳴いている相手にわざわざ次の鳴き材料出しちゃった。テンパイ未だかと思ったらもう張っていた。」等々とにかく次になるべく同じ事を繰り返さないように自分なりに考えてみることが重要だと思います。誰でも100%読み切ることは不可能ですし、自分で分かる失敗を少しでも減らす努力をすべきだということです。次に同じような局面に遭遇したら絶対この手は打たないとメモでもしておけば良いんです。そうすれば大分傾向がはっきりしてくるのではないでしょうか。
by fusaimei
23:06 | 風彩瞑の麻雀について | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

[1点読みの世界]

(R2000を目指す人のためのJapancupさんのHP(http://www5a.biglobe.ne.jp/~japan-c/)でも1点読み実践の勧めが書いてあります。)

私はそんなに深くは考えません。
要は河全体の捨牌の流れ、牌相から相手が何を企んでいるかを予想し、恐らくこれに違いないと「思い込む」ことです。なーに例え外れていたってそうそう振り込むことは有りませんし、相手の策略が一枚上手だっただけのこと。実は私はこの一点読みが超下手くそで読んだつもりが逆に一発で振り込んだりします。でも逃げての振り込みでなければ後を引かないと思いますよ。ですから積極的一点読みを実践しましょう。読みのスキルが高まれば、そこそこ勝ち組入りも見えてくるのではないでしょうか。
by fusaimei
00:32 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

[形式テンパイを大切に]

 一人ノーテンだと3千点の払い、二人でも1500点。これは僅差のせめぎあい時には凄く痛い。私は残り20牌を切ったなら、余程の手が入っていなければ形式テンパイに走ります。場を見て走らなくてもテンパレそうな場合は我慢しますけどね。ただし、海底でドラなどのやばい牌を掴んでしまったら当然オリます。第二ルールの上がり連荘制だと親の継続のため若干早く動いたり、逆に動かなかったりもします。あくまでも臨機応変にね。
by fusaimei
22:39 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

[ビビッと来ること]

 決してオカルト派では無いけれども、相手がリーチをかけている場合か鳴いている場合に限られるが、たま~に「この牌は危ない!」と直感で感じることがある。その場合は7割以上当たっていると思うので素直に信用することにしている。リーチ後に2ピ、8ピ切れての間5ピ待ち、場に2枚切れの字牌地獄待ち、どうみてもホンイツ系なのに他色の牌待ちなど。。。。
 気のせいかもしれないけど。。。。
  あなたも是非感じて下さい...
by fusaimei
21:39 | 風彩瞑の麻雀について | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

[役満について]

 だんラスからの起死回生を図るためとかダントツのトップで余裕があるということでなければ基本的に最初から一直線には狙わない。(役ランメンバーなのにねw)
 なぜなら、自分は、早いチートイなどから四暗刻、ホンイツなどから大三元、小四喜あるいは字一色へと手が伸びて役満に成長したという場合が多いからです。このことから国士などは他の雀士の方々に比べると極端に少ない。これもR麻雀との兼ね合いであり、役満専用HNに特化しない限り止むを得ないと思う。
 ただし、P(ポイント)得点を競う大会は例外ですよ。ブンブンいきますw。

by fusaimei
21:07 | 風彩瞑の麻雀について | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑